シェア大歓迎です!

初心者でも簡単操作 wordpressのテーマ選び

シェア大歓迎です!

wordpress

スポンサーリンク

失敗しないwordpress無料テーマ

初心者の方では、wordpressをインストールして無料テーマを使うとなると、英語表記が多く途中でうまくサイトが作れなくなることも多いと思います。
また、そのテーマが気に入らなくなり途中で変えてしまうと、文字の並びや画像が崩れてしまったりしてしまいます。
私自身実際そうでした。最初は、デフォルトのテーマで作ったのですが、プラグインをたくさん入れないと綺麗な外観にはならないし、子テーマをいじって色々カスタマイズしていかないと綺麗なサイトには中々できません。
今回、私が、色々試行錯誤した結果、実際に使ってみて途中で変えなくてもいい納得のいくもので、日本人向けの使いやすい無料のテーマをご紹介したいと思います。

迷ったらこれ!Simplicity

私が試行錯誤した結果たどりついたのがこのテーマです。完全無料で、内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマです。しかも、使い方や導入しておきたいプラグインなど完全日本語解説付きです。わいひら さんという人が開発者さんで、とにかくシンプルなテーマを追求した「シンプルイズベスト!」な作品となっています。

Simplicityダウンロードはこちらから

Simplicity 開発版  バージョン:1.8.7 20150917

これから、Simplicityを初めて使用する場合は、こちらから使用するのが個人的にはお勧めです。スタイルシートのみのカスタマイズの場合も、こちらがお勧めです。

テーマの使用方法を書いた説明書はこちらから

Simplicityの初期設定・おすすめの設定
Simplicityで作った私のサイト

何でも情報ネット 2 艦これ2

かっこいいテーマに仕上げたいならSTINGER

使われてるユーザーが多いテーマで、とにかくスタイルがかっこいいです。ゲーム系のサイトやブログを作るならお勧めのテーマです。Enjilogさんが作られたテーマで、現在、STINGER3から進化し、STINGER5がリリースされています。

STINGER5のダウンロードはこちらから

stinger5 20150505
公式サイトはこちらから

STINGER5 WordPressテーマの使い方とカスタマイズ

私がwordpress推奨のテーマで作ったサイト

最初は何も分からず、デフォルトで入っている無料テーマで作っていたのですが、やはり上記テーマと比較すると圧倒的に見た目が違います。参考までに私のサイトを載せておきますので、良ければ比較してみてください。


おさえておきたい最新医療ニュース

最新医療ニュース web
「store」というテーマで作成


夫婦でナースのなすナス日記

夫婦でNurseのなすナス日記

「Daniela」というテーマで作成

まとめ

今回、日本人向けの無料テーマをご紹介させてもらいました。このほかにも、いいテーマはたくさんあるのですが、実際使ってみて初心者の私が、簡単にサイトを構築していけるのがこの二つでした。

次回は、初心者目線でこのプラグインを入れておけば便利だと感じたものなど、ご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

フォローおねがいします!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です