シェア大歓迎です!

スマートフォンでのワンクリック詐欺  ページクリック確認型

シェア大歓迎です!

A businessman with a smart phone

最近電話をスマホからiphoneに買い替えたのだが、全く見覚えのないメールが頻繁に届くようになった。その内容にちょっとびっくりして、添えつけファイルを開いてみたのだが、どうもこれは新手のクリック詐欺っぽい。

スポンサーリンク

不審なメール

IMG_0236 IMG_0237

写真左が届いたメール。届いたメールを開いてみると見たこともないサイトへつながった。しばらくすると、右のメールが届いた。どうも、ファイルを開いたことを相手にわかるようなシステムが組まれているらしい。

訴状

IMG_0238 IMG_0239 IMG_0240

次々と届くメールを開いていくと、今度はPDFで訴状まで作られていた。しかし、画像を拡大してみてもらうとわかるが、貼用印紙額がちょう用印紙額と書かれており、どうもお粗末な出来栄えである。

退会申請

IMG_0241 IMG_0242 IMG_0243

メールが来るのがめんどくさかったので、退会申請をしてみることにしてみた。もう、詐欺だとわかっていたのだが、少し付き合ってみることにした。退会の申請をすると、間もなく下記のメールが届いた。

これは詐欺だ!!

IMG_0243 IMG_0244 IMG_0245

さすがに簡単に退会させてくれるわけでもなく、面倒臭くなってきたので放置することにした。

放置しても届くメール

IMG_0246 IMG_0248 IMG_0250

放置していると、怒涛のようにクリックするようなメールが届くようになった。もう、ひっぱりこもうとする必死なメールの内容に呆れて笑けてきた。

まとめ

正直提訴状まででてくるとはびっくりした。何の罪もない人間を告訴しようという詐欺組織が腹立たしくて仕方ない。みなさん、このようなクリックすればするほど罪を認めさせていくやり口の新手の詐欺にはご注意ください。近年では、年輩の方でもスマホやタブレットを持たれる時代。今後、同じようなパターンで子供や孫を装った詐欺や、年金機構の個人情報流出まがいの詐欺などが増加しそうなのでくれぐれも注意して頂きたい。あやふやなことは、勝手に判断せず生活センターや警察に相談するのが一番である。

スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

フォローおねがいします!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です